一般社団法人製剤機械技術学会|JSPME
年間スケジュール / SCHEDULE
教育研修会

こちらの教育研修会の受付は終了いたしました。

第18期 固形製剤教育研修会開催のご案内
<個別テーマコース>
一般社団法人 製剤機械技術学会 会長 草井  章
教育委員会委員長 谷野 忠嗣
固形製剤分科会委員長 横山 裕志
製剤機械技術学会では、毎年若手技術者を対象とした剤形別の3つの教育研修会を実施しております。2019年度も「第18期固形製剤教育研修会」を企画致し、個別テーマは第1回、5回、6回、8回の6日間にわたり薬物の物性評価、造粒、コーティング、および工場設計など固形製剤の製造技術と品質について受講していただきます。また、講義ばかりでなくグループ単位での実習やワークショップも行い、さらに工場見学や交流会を企画いたしました。
本研修会に是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。
・申込受付は、3月1日(金)より開始します。
テーマ: 医薬品製造技術と品質評価  — 医薬品製造の基礎知識と重要工程のパラメータ —
日程、会場、
研修内容:
研修内容
開催場所
開催日
備考
【第1回】
医薬品の製剤設計および物性評価
—講義—(午後)

—実習—
ウィシュトンホテル・ユーカリ
4月20日(土)
千葉県佐倉市
交流会・宿泊
東邦大学薬学部
4月21日(日)
千葉県船橋市
【第5回】
造粒工程の基礎知識と重要パラメータ
—講義(午前)・実習(午後)—
(株)パウレック
9月13日(金)
兵庫県伊丹市
【第6回】
コーティング装置の解説およびスケールアップの留意点
—講義(午前)・実習(午後)—
フロイント産業(株)
10月25日(金)
静岡県浜松市
【第8回】
固形製剤工場の設計とエンジニアリング
及びグループによるワークショップ
(午後)

工場見学(午前)
メトロポリタンホテル山形
11月14日(木)
山形県山形市
日新製薬(株)
荒谷工場
11月15日(金)
山形県天童市
研修内容等の詳細は、別紙「第18期固形製剤教育研修(個別テーマ)の内容と日程(PDFファイル/768.5KB)」をご参照ください。
対象者: 当学会の事業体会員会社に所属されている方で、固形製剤技術の習得を希望する若手技術者を対象といたします。
募集人員: 個別テーマ参加(1、5、6、8回の希望の講座を受講):各講座 10名
①参加を申し込まれた方には、受付及び抽選の結果をお知らせいたします。
②申込多数の場合は抽選とさせていただき、1事業体1名の受講とさせて頂きます。
③参加決定者には、決定通知書と請求書をお送りいたします。
参加費: 個別テーマ参加 各講座 3万円(消費税込)
①実習費、昼食費、交流会費、貸切バス、保険加入費を含みます。
②交通費と宿泊費は自己負担となります。
③一度お納め頂いた参加費は、当日不参加の場合でもご返却いたしかねますので、あらかじめご承知おきください。
支払方法: 銀行振込み(参加証と一緒に請求書を送付いたします)
募集期間: 2019年3月1日(金)〜3月15日(金)
傷害保険等の加入: 当学会の方で国内旅行傷害保険と施設賠償責任保険に加入します。
加入にあたり、参加される方には必要な個人情報をご提供いただきます。
申込方法:
申し込み受付は終了いたしました。
申込受付システムへ

■申込受付システムへの入り方
上記「申込受付システムへ」のボタンをクリックして申込受付ページへお入り下さい。

■参加方法
①会員番号を記入いただきますが、不明な場合は「01」をご記入ください。続いて、参加申込フォームにて必要事項を記入後、「送信内容の確認」をクリックしてください。送信内容に問題が無ければ、「送信」をクリックしてください。
②申込受付システムからお申込みいただきますと、しばらくして自動的にご指定のメールアドレスに受付受信メールが送信されます。
なお、メールアドレスに記載ミスがありますと受付受信メールが配信されませんので、十分注意をお願いいたします
③参加いただける方には、後日、参加証と請求書を郵送にて送付いたします。
*本情報については教育研修会の参加を確認する以外には使用いたしません。

■注意事項(必ずお読みください!
①研修途中で参加者が変更となる場合には参加者確認のメールをお送りした際に参加者変更の旨のご連絡をお願いいたします。
②受入先の事情により、参加をご遠慮いただく場合がありますので、あらかじめご承知おきください。ご遠慮いただいた参加費はお返しいたします。
③学会からの連絡はご登録いただいたメールアドレスに送信いたします。
④実習では作業着または白衣をご用意いただく場合もあります。

問合せ先:
一般社団法人製剤機械技術学会事務局 
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-3-15 共同ビル(新本町)4F
TEL:03-6262-7676 FAX:03-36262-7677

  • ページの先頭へ